アーティストのプロフィール写真

今日は知り合いのピアニストさんのご紹介でその方の叔父にあたるバイオリニストのプロフィール写真を撮影しました。どんな表情にするか、目線ありかなしか、どの方向を見つめるか、背景の色、その人のベストの顔の向き、照明の光の質や角度、影の多さ、などなど人も撮る場所も初見なのでこの位置を見つけた時は静止してもらい何枚も撮りました。

バイオリンが写真で自然に見えるように持っている角度を見つけた時は偶然で本当にラッキーでした。

本人はこのようにバイオリンを持ったのは生まれて初めてだそうです。

多分60年以上演奏してます。

才能が足りないから毎日、10時間練習しているそうですー

新しい照明機材も使ったり、使い慣れた機材をだしたりして奥様も交えての写真のセレクトでこの一枚を選び喜んで頂けたのは嬉しかったです。

今日のアシスタントは長女。

ドライバー担当。

免許とりたてで王子から横浜の三ツ沢までで帰りは機材の搬入で埼玉にも。もちろんアシスタント料も、、最近はアシスタントが欲しいと思う今日この頃。